negiyaki

心理系大学院生の日記

【三日目】裏ゼミ⁉

 

皆さんこんにちは、ネギ焼きです!

 

 

昨日は裏ゼミなるものに参加してきました

 

「裏ゼミ」って何と思う方がいると思うので説明すると、先生抜きの学生だけでゼミの紹介をするものです

 

なので、司会進行・ゼミ紹介も学生(修士2年)が行います

 

メリットとしては、先生がいないので質問しずらいことでも質問できたり、縦の関係性が構築できることですかね

 

またゼミ選択する際には、先生の専門分野・先生の人柄・忙しさなどを比較します(個人的に)

 

僕の希望としては、認知行動療法が学べて・優しくて・ある程度自分の時間がとれるゼミです

 

まぁ、全部満たすゼミがないので、どこかは妥協しないといけないんですけどね

 

個人的に一番優先したいことは、時間がとれることですね(めっちゃ悩んだ)

 

就活に向けて準備が必要ってのもあるし、認知行動療法と近い分野を専門としている先生がいるし、意欲的に取り組めば可愛がってくれると思っているので

 

まだ決まった訳ではないので、どうなるか分からないんですけど(笑)

 

では、また明日!